〚初心者講座〛Apex Legends における『ビデオ設定』について

Apex Legends におけるビデオ設定の内容と変更時の変化について比較・検証しています。
※ 当検証は2022年時点での比較・検証結果となります。ゲームの仕様等の変更により、現在の仕様とは異なる場合がございます。予めご了承ください。

画面モード

  • 画面モードではゲームを全画面モードまたはウィンドウモード(枠なし/枠あり)に設定できます。
フルスクリーン全画面モード
ウィンドウ表示ウィンドウモード(枠あり)
ボーダーレスウィンドウウィンドウモード(枠なし)

縦横比

  • フルスクリーンモードでは画面の引き伸ばしを避けるため、ご利用のディスプレイの本来の縦横比(末尾に「(ネイティブ)」表記があるもの)を推奨します。

解像度

  • 解像度は、ゲームスクリーンの詳細を設定します。
  • 設定を低くするとGPUにかかる負荷が減少します。

明るさ

  • 明るさは、ディスプレイの明るさを管理します。
  • 画面モードがフルスクリーンでない場合、この設定は有効になりません。

視界(FOV)

  • 画面表示のデフォルトのズーム度を調整します。
  • 90以上の値に設定すると挙動に支障が及んだり、グラフィックの問題が発生したりすることがあります。

FOVアビリティ・スケーリング

  • 速度を上げる移動アビリティを使用する際の視野(FOV)を拡大縮小します。

スプリント時の視点の揺れ

  • スプリント中に視点が動く度合いを調整します。

垂直同期

  • 垂直同期は、スクリーンの「ティアリング」と入力に対する応答速度(入力に対する遅延)とのバランスを管理します。
  • オフにすると、ティアリングが増加する代わりに遅延が減少します。
  • ダブルバッファに設定すると、ティアリングがなくなり遅延が増加します。
  • トリプルバッファに設定シルトモニターのリフレッシュレート以下の場合もロックなしでティアリングを防ぎます。
  • GPUメーカーによっては、「適応型」の垂直同期により、ゲームをより早く実行可能な場合はフレームレートをモニターのリフレッシュレートに対してロックすることでティアリングを防ぎ、モニターのリフレッシュレート以下の場合はティアリングを許可します。

NVIDIA Reflex

  • NVIDIA Reflex はシステム遅延を削減し、PC の応答性を向上させるために使用されます。

解像度適応の目標fps

  • 目標のフレームレートを維持するために、レンダリングの解像度を動的に低下させます。
  • fps を低く設定すると、パフォーマンスと引き換えに映像の品質を維持することができます。
  • 目標のフレームレートを維持できていない場合は、解像度などのビデオ設定を下げてください。
  • なお、解像度適応を使用しても VRAM のオーバーコミットによるグラフィックのガタツキを防ぐことはできません。
  • 有効にする場合は、TSAA が必要です。

適応型スーパーサンプリング

  • ゲームが目標フレームレートより高速で動作している場合に、レンダリング解像度を動的に引き上げます。
  • スーパーサンプリングを行った解像度がいずれかの次元で D3D11 の 16K 制限を超過した場合、この設定は使用できなくなります。

アンチエイリアス

  • アンチエイリアスは、輪郭のジグザグや点滅を防いで画像を滑らかに表示します。
  • 設定レベルを下げると GPU の負荷が減少します。
  • TSAA では描画を最も安定させフレームレートを最大限に高めながら、最高水準のアンチエイリアス品質が実現します。

テクスチャストリーミング割り当て

  • テクスチャストリーミング割り当ては、テクスチャのストリーミングに残しておくメモリー量を制御します。
  • 各設定には GPU の VRAM の推奨容量が指定されています。
  • 高以上に設定の推奨 RAM 容量は 16GB です。

テクスチャフィルタリング

  • テクスチャフィルタリングは、表面描画のシャープネスを管理します。
  • 設定を低くすると GPU  にかかる負荷が減少します。

アンビエントオクルージョン品質

  • アンビエントオクルージョンの品質設定は、SSAD で使用する描画対象の解像度を制御します。
  • 品質を下げると GPU  にかかる負荷が減少します。

サンシャドウ範囲

  • サンシャドウモードは、太陽が作り出す影の範囲を管理します。
  • 設定を低くすると CPU と GPU にかかる負荷が減少します。

サンシャドウディテール

  • サンシャドウディテールは、太陽が作り出す影のディテールを管理します。
  • 設定を低くすると CPU と GPU にかかる負荷が減少します。

スポットシャドウディテール

  • スポットシャドウディテールは、周囲の光が作り出す影のディテールを管理します。
  • 設定を低くすると CPU と GPU にかかる負荷が減少します。

空間光

  • 空間光を有効にすると、太陽光が表現されて空気中の光散乱を再現します。
  • 無効にすると GPU 負荷が軽減されます。

ダイナミックスポットシャドウ

  • ダイナミックスポットシャドウは、周囲の光の動きの有無を管理します。
  • オフにすると CPU と GPU にかかる負荷が減少します。

モデルディテール

  • モデルディテールは、物質とレジェンドの描画を管理します。
  • 設定を低くすると GPU にかかる負荷が減少します。

エフェクトディテール

  • エフェクトディテールは、爆発をはじめとするビジュアルエフェクトのディテールを管理します。
  • 設定を低くすると CPU と GPU にかかる負荷が減少します。

衝撃マーク

  • 衝撃マークは、衝撃マークの出現場所と出現頻度を管理します。
  • 設定を低くすると CPU にかかる負荷が減少します。
  • 「高」設定のみ弾痕が表示されます。

ラグドール

  • ラグドールは、死体を物理的にどの程度正確に描画するかを管理します。
  • 設定を低くすると CPU にかかる負荷が減少します。